2014年6月7日で車検が切れる。
前回、ハンドルを取り替えて、構造変更検査を行ってから2年が経った。
※前回情報は → こちら
今度も自分でやってみるかなぁ・・・・・
5月21日、国土交通省所管の「自動車検査法人」の予約システムで
熊谷自動車検査登録事務所に予約を入れた。
週間天気予報を見て晴れの日を選んで、5月28日(水)に、
前回と同じく、比較的空いている13:00スタートの第3ラウンドを予約した。
5月25日(日)
さて、今日一日で12ヵ月点検をやっつけるぞ!
先ずはプラグ。
きったねぇの・・・・・そういえば、最近かまってなかったな・・・
全体に黒ずんでいるけど、電極部分はかぶってはなさそう。
それほどムラも無さそうだから、磨いてOKとしましょう。
エアークリーナーの掃除についでに、エアークリーナー・ボックスも洗剤で洗濯。
で、気になっていたのがキャブレター。
症状としては・・・
先ず、走り始めは何の問題も無い。ずっと街乗りしててもOK!
しかし、峠とか走ってブン回すと、そのあとのスローが、どうも調子が悪い。
1,500〜2,500回転あたりの加速が、もたつくんだよな・・・
何となく、1気筒死んでるような・・・???
アイドリングはOKで、止まるようなこともないし、エンジン音も異常なし。
3,000回転以上は問題なく、気持ち良く加速してくれる。
しかし、低速が・・・ブン回したあとだけ・・・
これって、スローの詰まりだよね???????
ブン回した後だけ症状が出る、というのが、理論的に分からないのだが?
まあ、ともかく、スローの穴を掃除してみよう。
ついでだから、キャブレターの内部をクリーニングして。
久々の点検で、重大な発見があった。
キャブレターとエアークリーナー・ボックスをつなぐ役目をしている、
「エアークリーナー・コネクティングチューブ」の1番がボロボロで、
割れて大きなクラックができてる。
裏側だったため、セット時には分からなかった。
これじゃあエアクリーナーの機能ゼロで、負荷が全く掛かってないから、
1番エンジンは、空気吸い込み過ぎか???
調子が悪かったのはこのせいかなぁ・・・?
早速、部品を注文した。
4個とも在庫があるとのことで、4個全て換えることに。
・チューブA(17253-425-000)@1,330円×2個
・チューブB(17254-425-000)@1,330円×2個
計 5,320円
ついでに下記も在庫が有るとのことで、予備も含めて確保した。
・フューエル・コックASSY(16950-425-025)@4,910円
・レギュレター電極ブラシCOMP.A(31124-MG5-000)@2,210円
・レギュレター電極ブラシCOMP.B(31125-MG5-005)@2,210円
・サイドカバーフックのゴム(83601-425-870)@640円
・キャリパー・ピストンシール(43209-371-006)@580円
トータルで2万円弱!!
あああ、この間も部品で福沢諭吉様が家出をし・・・
・・・旧車地獄だ・・・ _| ̄|○
フューエル・コックASSY(16950-425-025)@4,910円
もうひとつ持っている、スペアータンク用として。
レギュレター電極ブラシCOMP.A(31124-MG5-000)@2,210円
これも予備在庫。
サイドカバーフックのゴム(83601-425-870)@640円
これがあるとは、思っても見なかった。
聞いてみるものだね。
いつもの定番、キャリパー・ピストンシール(43209-371-006)@580円
まあ、なんやかんやで、今回も「頑張ったベシ!!」
バイク屋さんの12ヵ月点検費用が2万円らしいから、
トントンで部品が新しくなった、ということだ。
まあ、いいとしよう。 (^_^;)
またまた来ました、熊谷自動車検査場!!!
検査場内の代書屋さんが、午前の業務を11:45に終了するため、
11:30にテスター屋さんに入って光軸チェックをし(2,000円)、
その足で代書も完了。(1,500円)
代書代金を支払ってるとチャイムが鳴って、丁度午前の部終了!
予定通りピッタリだ!!
流石に2回目となると要領がよくなるなぁ。
午後の受付は12:45スタートだから、昼飯でも食べてこよう。
5分程バイクを走らせて、近くのコンビニでまったり。
12:20、再度検査場へ。
さあ、2年ぶりのライン検査だ!
ラインの下見をして、2年前の手順を思い出す。
12:45キッカリに受付開始、13:00から1番のトップスタート。
構造検査、ボルトのゆるみ、電装関係のチェック、ブレーキテスト・・・
で、前回と違うことは、光軸検査時の操作方法。
前回は何も指示がなかったので、ライトを「LOW」で受けた。
今回は「HIGHT」にして、と指示があった。
念のため確認したら、「通常はHIGHTだよ」だそうです。
それで前回は1発目がエラーだったのか。
光量が足らないはずだ。
ついでに検査中の回転数を尋ねると、「何回転でもいいよ」とのこと。
じゃ、3,000回転で!!
今回は一発合格!
また一つ、学んだよ。
旧車のため、排ガス検査はなし。
車検証、ゲット〜〜〜〜ッ!!!
今回、ここ熊谷検査場では、ユーザ車検らしき人は2〜3人程で、
大部分は油のシミが付いたツナギ姿の業者ばかり。
そんな業者達3人から、声を掛けられた。
「めずらしいね〜〜!」
「まだまだ元気そうじゃない」
「F専門のバイク屋さんが、坂戸市の若葉にあるよ」
「昔、これに憧れたよ!!」
「維持が大変でしょ???」
エクスクルーシブはプロの間でも人気上々です。
知る人ぞ知る・・・というか、おっさんの「初恋」というか・・・
みなさん、お声掛けいただき、ありがとうございまっす!!!
以下、今回の費用です。
・重量税印紙代:5,000円
・審査証紙代:1,300円
・検査登録印紙代:400円
・自賠責保険:13,640円
・代書費用:1,500円
・光軸テスター代:2,000円
小計:24,710円
・オイル代:6,400円
・交換部品代:18,430円
・ケミカル類:3,600円
小計:28,430円
トータル合計:53,140円
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〈 Description day 2014. 05. 28 〉